予約優先制 TEL 080-6493-0701

〒901-2211 沖縄県宜野湾市長田1-25-6コーポタマキ201

たくさんある腰痛の種類!!/宜野湾市のいちご整骨院・整体院

  • HOME
  • お知らせ
  • たくさんある腰痛の種類!!/宜野湾市のいちご整骨院・整体院

みなさん、こんにちは!宜野湾市宜野湾にあるいちご整骨院です(^_^)

子どもたちの夏休みも終わった地域がほとんどで、また忙しい毎日が始まったのではないでしょうか。

なかなか自分の身体に気を遣う時間がなく、気付けばあちこち痛くなっているなんてことはありませんか?
しっかり自分の身体もいたわってあげてくださいね!

さて、今日は腰痛の種類についてお話します!
現在、腰痛は日本人の約1300万人が抱えていると言われる最も多い疾患です。

一言で腰痛と言っても、原因も痛みの種類も様々です。 そこで、代表的な症例をいくつかご紹介します!

1.腰椎椎間板ヘルニア・・・椎間板の中にある髄核というゲル状の組織が外に飛び出してしまっている状態です。 多くの場合、日々の生活の中で椎間板に負担がかかることで発症します。その為、長時間車を運転するドライバー職、重い荷物を持つ仕事や中腰での作業をする人に多く見られます。 その他、喫煙や遺伝なども原因として挙げられます。 症状は、腰痛、運動麻痺、感覚麻痺、下半身の痛みや痺れなどです。

2.腰部脊柱管狭窄症・・・脳から続く神経である脊髄が通るトンネルを脊柱管と言い、この脊柱管が狭くなり、脊髄を圧迫してしまうものです。 加齢により骨や靭帯などが変性して起こることが多いため、なかなか予防が難しいものですが、日頃から過度な運動を心掛けたり、筋力をつけたり、重労働をしすぎなやいことや良い姿勢を保つことが大切です。 症状は、腰痛、歩行時や起立時のお尻や下半身の痛みです。 歩くことで痛みが出現し、一定時間の休息で再び歩くことができるようになるのが特徴です。

3.腰椎すべり症・・・縦に連なっている腰椎が前方へ滑り出してしまうものです。腰椎すべり症は、背骨や椎間板の劣化によって起こる「変性すべり症」と、椎体と後ろで関節を構成している椎弓が分離し、その結果すべりが起こる「分離すべり症」とに分けられます。 どちらも症状はほとんど変わらず、腰痛、下半身の痛みや痺れなどが見られます。

4.変形性腰椎症・・・加齢により、椎間板が変形し、椎体の前後に骨によるトゲができてしまうものです。 症状は、腰痛、下半身の痺れ、腰の運動制限などが見られます。

5.筋・筋膜性腰痛・・・腰痛の8割がこれにあたり、筋肉の過剰な緊張やそれに伴う筋膜の損傷により起こる腰痛で、長時間の無理な姿勢や、スポーツなどによるな急激な腰への負担が主な原因で、骨や関節に異常は見られません。 腰痛で病院へ行くと、レントゲンやMRIなどの検査を行い、1~4までの疾患の場合は「です。」と診断されることがほとんどですが、筋・筋膜性腰痛の場合は、骨や関節に異常がないため原因不明と言われることが多いです。

痛いのに原因がわからず、不安な気持ちになりがちですが、そんな時は筋肉や身体の仕組みに詳しい柔道整復師に診てもらうのが一番です!! いちご整骨院は、スタッフ全員が柔道整復師免許という国家資格を持っているので、安心して治療を受ける事ができます!! お身体にお悩みの症状がありましたら、一度宜野湾市のいちご整骨院へご相談ください!!!