予約優先制 TEL 080-6493-0701

〒901-2211 沖縄県宜野湾市長田1-25-6コーポタマキ201

しつこい肩こりどうにかしませんか??/宜野湾市の整骨院

  • HOME
  • お知らせ
  • しつこい肩こりどうにかしませんか??/宜野湾市の整骨院

しつこい肩こりどうにかしませんか??/宜野湾市の整骨院

こんにちは、いちご整骨院です(^_^)
早いもので8月も終盤に差し掛かりましたね。
まだまだ暑い日が続いていますので、熱中症には十分お気をつけください!!

さて、今日は肩こりについてお話します。

肩こりとは、主に頭の後ろから背中まで付いている僧帽筋という筋肉に起こる症状で、張り感、こわばり、コリ感、不快感、重苦しさ、痛みなどが見られ、時には頭痛、吐き気を伴うこともあります。
僧帽筋以外にも、菱形筋、肩甲挙筋、脊柱起立筋にも起こり得ます。
これらの筋肉が硬くなってしまうことで筋肉が栄養不足となり、疲労物質が蓄積し発症します。

肩こりになってしまう原因はたくさんありますが、主に同じ姿勢・体勢を続けることや、猫背、冷房による身体の冷えすぎ、ショルダーバッグなどが考えられます。

肩こりは、厚生労働省による国民生活基礎調査における有訴者率で、男性の第2位、女性の第3位を占めている症状で、ほとんどの人が経験したことがあるのではないでしょうか。

ここで、肩こりに効果的なストレッチをご紹介します!

ストレッチその1

1.座った状態で、それぞれの指先を両肩につけて、両肘を胸の前で合わせて背中を開く。

2.息を吸いながら両肘をゆっくり頭の前まで引き上げる。

3.ゆっくりと息を吐きながら、両肘を背中で合わせるようなイメージで胸を大きく開き、肘を下ろす。これを各10回ほど行う。

ストレッチその2

1.足を大きく広げて中腰で立つ。

2.両手を腰に当てて、肩甲骨を動かす意識で腰をひねりながら、交互にそれぞれの肩を内側に入れる。これを各10回ほど行う。

意識しないと普段ストレッチをする機会はなかなかないですよね~
少しでも、身体が硬くなってきたな~、運動不足だな~、肩こりがあるな~と感じている方は、短時間でできるので是非試してみてくださいね!!

しかし、これは肩こりを完全に解消するものではないので、しっかりと治療をすることが解決への近道です!
肩こりで悩んでいて、まだ治療したことのない方や、マッサージや痛み止めで痛みをごまかしている方、どこの整骨院へ行っても良くならなかった方は是非いちご整骨院へご相談ください!!
いちご整骨院は、しっかりと国家資格を持った先生が対応致しますので、安心して施術を受けることができます!!(^_^)

当院では、交通事故治療も行っております!!
交通事故でお困りの方も、お気軽にご相談ください!!